釜山〜ソウル <2008/11>

太極拳仲間4人で、韓国周遊の旅をした。
7年前に行った時は、韓流ブームになる前で、韓国を1周して、もう来ないかな?と思ってたのが、すっかり韓国ドラマにはまり、韓国通になって、再訪。

旅行の申し込みをしたのは、金融危機以前で、燃油チャージが一番高い時期。
が、出発するころには、激安ツアーがいっぱい。
せめて、小遣いぐらい円高の恩恵を受けようと、日本で両替したが、旅行当日が一番安くなっていた...トホホ。



<釜山>
ソウルにつぐ、韓国第2の都市。
韓国の代表的な国際貿易港で、古くから交通の要衝として、栄えてきた。
   
チャガルチ市場
釜山は、韓国一の水揚げ高を誇る漁港。そこから運ばれてくる、
魚介類が並ぶ市場は、釜山市民の台所だけではく、観光名所としても有名。
東南アジア最大の魚市場で、市場のある現在の場所が、
もともと砂利地帯(チャガルチ)であったことに由来している。
1階の海産物を販売するお店で購入した魚介類を
2階の食堂で調理してもらって食べることもできる。


   
釜山タワー
龍頭山公園にある、釜山のシンボルで、海抜69mにあり、地上120mの高さ。

  公園からの坂を少し下りたところにある。「焼肉店:牛田」
一人、1.5人前出たが、さらに、0.5人前ずつ追加。

調子にのって、キムチまで焼いて、しかられる。
にんにく焼きは絶品。


<慶州>
新羅時代の首都で、街全体が「屋根のない美術館」と言われるほどの文化財都市。
コーロンホテル
夜10時ごろに到着したあと、
ラウンジで生演奏を聞きながら、
大きいケーキ&薬膳茶を飲む。
翌朝は、快晴で、いいながめ!
石窟庵 
建立は751年ごろで、金大城宰相が、
前世の両親のために建てたと言われている。
内部は前室、扉道、主室の3部構造。
   
   
山の上なので、気温は4度、風があって寒い。
バス駐車場で、栗を買って食べる。


仏国寺
   
標高745mの新羅の国を守る霊山、吐含山(トハムサン)の西の麓に建つ。
528年に建立され、新羅景徳王や金大城宰相の時代に大きく改築された。
2007年に、「極楽殿」と書かれた額の裏から、黄金に光るブタの彫刻が発見された。

   
青磁の窯元見学
青磁とは陶器と違い、石を砕き焼いた物
天馬塚古墳

追加注文した海鮮チヂミ、おいしかった〜!


<ソウル> 
東テグ駅で、ドーナツとまんじゅうをかって、韓国版新幹線でソウルへ。
新幹線切符
列車内部は、通路が狭くて窮屈
心配性のガイドさん
Iさんとのやりとりは、漫才でした
国立民族博物館景福宮
   
   



   
カルクッス(韓国風うどん)
バケツのような容器にいっぱい…
食べきれませ〜ん
空港で、手作り体験
Mさんは、
プチオプショナルツアー発見の達人