台北(社員旅行) <2008/4>
 
今年の社員旅行は、久々の海外、台湾になった。

名鉄金山から、ゴルフバックを持ったSさんと、特急に乗って空港へ。

GWの初日の混雑状況を取材するテレビスタッフの横を通って、本社組と合流。
初対面Hさんと自己紹介の挨拶をする。

おしゃれなHさんの化粧品の入ったカバンの中身を見たり、ICカードが入った新しいパスポートを見せてもらったり、Sさんの丸坊主写真に大笑いしているうちに、みんなの話題はもっぱら、ラブラブらしいKさんとOさんのこと。

去年の社員旅行の時、黒部でいい雰囲気だったところを目撃してた私は、やっぱりそうだったんだ...と納得。

出国手続きを終わって、飛行機に乗り込むと、旅行のたびに席が隣になるOさんが、またもや隣り。
『いつもおばさんの隣でごめんなさい』m(__)m

KさんとOさんは席が離れていたが、『替ってあげたら?』のみんなの声で、仲良く並んで座る。
これで「公認カップル誕生」

  「肉or金目鯛」の機内食を食べながら、3時間で台北着。

レートのいい空港で両替して、ガイドの呉さんの案内で、
九フン観光に向かう。 

基隆から南へ10キロの山間にある九フンは、坂道や階段の多い小さな町で、山を背に海に面した斜面に建つ家々、石段や薄暗い路地など、レトロな風情があふれる町。

もともと9戸しかなかった小さな集落で、交通が不便なため品物を補充するときに毎回9セット買うので、九フンと名がついた。
以前来たときは、観光オフシーズンの寒い時期だったので、閑散としていたが、今回は観光シーズンの土曜日で大混雑。

人をかき分けながら、まずは、「頼阿婆芋圓」で、九フン名物、芋圓(オーイン)を食べる。

タロイモと小麦粉を練ってだんごのようにしたもので、他にサトイモ、さつまいも、ヤマイモ、抹茶、ごま味の芋圓に、アズキや緑豆を入れてもらって食べる。35元なり。

おなかいっぱいになったが、もうひとつの名物・切干大根入りの草餅も食べる。
    
人ごみに疲れて、静かそうな御茶園に入ると、社長と社長の友人Kさんが先に休憩中。
いっしょに中国茶を飲む。高級な「東方美人」と「高山茶」。


通りを抜けて
観海亭で、町の全景と海を見渡していると、Sさんが財布をすられたことに気づく。

観光開始早々のアクシデントに、いつもは明るいSさんも、すっかり気落ちした様子。
映画「悲情城市」の撮影に使われた写真ポイントを下ったところで集合して、『みんなでSさんにカンパしよう』という話になる。



バスに戻り、中国嫌いのガイドさんの『中国人のうち、10億はだます人、残りの5億は、だますのを勉強中の人...』『中国寄りのマー総統が当選したのはくやしい...』なんて話を、中国好きの私はじっと耐えて聞きながら、台北にもどり、夕食。
  飲める組と飲めない組、2テーブルに分かれる。

3年物の紹興酒を注文し、レモンや梅干し甘づけを入れるのをすすめたが、どうも「のん兵衛」には、『メープルシロップみたい』と不評だった。

空心菜や鯛煮がおいしい台湾料理を、Iさん・Hさんがいっぱい食べて、完食。ホテルに入る。 
  王朝大酒店(サンワールド・ダイナスティホテル台北)は、台湾最大規模の大型ホテルで、吹き抜けが開放的な、なかなかいいホテル。

部長が各部屋をまわって、Sさんのカンパを集める。
これで、少し気分が晴れるといいんだけど...。

隣のデパートに出かけ、さっそくCDや雑誌を買う。

今から夜遊び本番の若者組とは反対に、ジャッキーチェンとジェットリー共演の映画の宣伝がやたらと流れるテレビを見ながら、年寄組は10時前に寝る。
 

5時半から起きて、太極拳をやってそうな公園探し。
地図を見ながらウロウロ、道行く人に初級中国語会話で聞くが、見つからず、あきらめて、ホテル近くの台北アリーナに行くと、エアロビクスをやっている女性グループを発見。
参加させてもらう。



早朝運動を終わって、朝食。
8:30から観光に出かける。
 
  忠烈祠でまず集合写真撮影。

忠烈祠には、戦死した約33万人の国民党政府の将兵などの霊がまつってあり、軍の管理下におかれているので、毎日正時ごとに1度、衛兵の交替式がある。

ちょうど9時の交替式がはじまり、衛兵についてみんな中に入っていくが、おばさん組は門のイケメン衛兵を眺めながら待つ。
 
  郊外にある故宮博物院へ。

世界4大博物館のひとつで、歴代中国皇帝のコレクションを収蔵する中国文化の殿堂。

  2007年2月にリニューアルオープンし、2011年には嘉義に分院が完成予定とか。

以前よりはるかにきれいで広くなった館内に入り、ガイドと客が直通できるイヤホンをかりて、見学する。

博識のガイドさんの説明を聞きながら、展示品を見て回るが、ラブラブKさんの視線はもっぱらOさんの方へ。
かわいいなぁ...(^_^)  
  1時間半の見学を終わって、また集合写真撮影。

「鉄木真(テムジン)」で、モンゴリアン・バーベキューの昼食をとる。

自分で好きな材料を入れ、たれをかけてコックさんに渡して、その場で炒めてもらう方式。

テーブルの鍋では、しゃぶしゃぶ風の食べ方もできる。
ラーメンもいれてみたが、なんだか「チキンラーメン」か「カップヌードル」風の味。

おいしい「ぜんざい」もどきのデザートもしっかり食べる。

  民芸品店で、パイナップルケーキと太極剣用の「中国結び」を買ってから保安宮へ。 
 
  保安宮は、1805年に創建、医学の神様、保生大帝の廟。

保生大帝は10世紀に福建省で生まれた実在の名医。
霊験あらたかとかで、病気回復と長寿を願う人たちでいっぱい。

少々装飾しすぎのような廟内で、台湾式のおみくじを教えてもらって、部長が試す。
一回で成功!
マップクエストの売上は、のびるかな?
  DFSで1時間の強制ショッピング。
買いたいものがないので、仕方なくブラブラ。

総統府を車窓観光しながら、今、世界で2番目の高さと言われている、
台北101へ行く。
 
近づくにつれて高さを実感、下から見ると、さらに実感。

展望台へのチケットを貰うと、なぜか高所恐怖症組は、チケットの色が違う。偶然?
 

 
20秒で89階まで上がる。
名古屋事務所の超おそいエレベーターとは大違い。

階段で91階展望台まで上がり、超高層からの景色を満喫してから、地下1階〜5階のショッピングフロアへ。

本屋でドラえもんのDVDを買う。

集合場所へ行って、DVDを見ると、ドラえもんに耳がある。
『え〜っ、ニセモノ?』とガッカリしたら、たまたまそういうストーリーの巻だったと、ドラえもん世代の人たちに教えてもらい、ホッ。

  鼎泰豊(ていたいほう)でショウロンポーの夕食をとる。 
  ミキティ似のウェイトレスが次々運んでくるおいしいショーロンポーに、大満足。

帰りがけに厨房を見ると、料理人が密集して、ショーロンポーを包む作業中。
お昼のモンゴリアンバーベキューの炒め係といい、一日中同じ作業するって、大変だろうなぁ...。
  食後、夜の名物、士林夜市へ。

台北で最も規模の大きな夜市で、飲食関係の屋台、服や下着、アクセサリー、占いなどの店舗が集まっている。

ものすごい人出で、かきわけて歩くのもやっとこさ状態。
 
  とても屋台で食べてはいられないし、買い物をするのも大変な状況。集合時間までに、入口付近まで戻らないといけないし、トイレも行きたいし...というわけで、マッサージ屋にトイレを借りつつ入ることにする。

同行のTさんは、中国マッサージ初体験。
30分400元で、すっかり足の疲れがとれる。



ホテルに戻り、Tさんと「記憶力低下」の話をしてると、社長から電話。
ワイン好きのTさんが喜んで出かけたので、先にテレビを見ながら寝る。 
 



早朝から、台北アリーナへ行って、今日は太極拳グループに参加させてもらう。

日本語の少しできるおじいさんが、私たちのために、号令を日本語でかけてくれる。
...が、時々、『15、11、19』となって、ずっこけるが、その心遣いに感謝。

ものすごく長い準備体操をおわって、18式・64式太極拳。
習ってない太極拳だったけど、見よう見まねでやる。

アリーナの回りは、様々な中高年グループが、毎朝、太極拳・ダンス・エアロビなどをしている。
いつもながら、中国や台湾のこういう光景をうらやましく思う。
 
  朝食後、今日は自由行動なので、TさんIさんと、Hさんに見送られながら、淡水観光に出かける。

車中、静岡県出身のIさんと「浜松よいとこ」の話や、「MS−DOS・パソコン通信」の話で意気投合する。

淡水河河口の北東に発達した
淡水は、かつて貿易港として栄えた町。
小さな漁港と公園、河口に突き出た長い桟橋がある。

海水と淡水が合流するところなのだが、あいにくの雨で、川の色の違いはわからず。
月曜日とあって、観光客も少なめ。 
   
  1629年にスペイン人が建城した紅毛城も休みで、車窓から見るだけにする。

替わりに財の神
関渡宮に入る。
豪華で装飾だらけの壁には、電光掲示板もあり、なんでもありのド派手さ。

東西南北・天地に祀ってある神様にお祈りをし、おみくじを引くと「中中」。まっ、よしとするか。

地元市場で、お土産店よりはるかに安い、木の実のつめあわせ100元を買って、おまつりの神輿をのせ鳴り物がにぎやかな車とすれ違いながら、市内に向かう。
 
 
 
  途中、長春路の「六福客機」で飲茶の昼食。
カキのスープやごま団子がおいしい。

台北駅近くの重慶南路でおろしてもらう。
書店街をブラブラ。店ごとに専門書の分野がいろいろで、特徴があっておもしろい。 

台湾人お勧めの「台湾故事館」へ行こうと、地図を見ながらさがすが、なかなかたどりつかない。

イケメン男の子に聞いて、やっと入り口(あとから裏口とわかる)を見つける。

も一度地図を見ると、どうやら私が、引き出し線を見落としていたのが、見つからなかった原因だった。

地図ソフトのプログラマー:Iさんに見てもらえばよかったと反省する。


 
台湾故事館
は、1965年当時の台湾の街並みを忠実に再現した台湾庶民生活博物館で、隋処に置かれたレトロなアイテムの数々はすべてオーナーのコレクション。
日本統治期の店構えそのままの食堂や映写室もあり、「昭和村」のような感じ。

入場料250元を払って見学。
ポンプ式の手洗い場があるトイレに入り、喫茶店でLサイズのコーヒーを注文すると、感じのいい女の子がアンケート(何でここをしったか?など)をとりにくる。

たどりつくのに苦労したので、「入口がわかりにくい」などと答えたけど、帰りに正面に出ると、地上入口にはマスコットキャラクターのでっかい「バナナくん」。
ものすごくわかりやすい入口だった。(ごめんなさい)


 
すぐ前の台北駅へ行って、地下街を散策。

長江7号というキャラクターがあちこちにある。
長江7号とはなんぞや?
(帰ってから調べたら、チャウシンチーの最新映画のキャラクターだった)


何か食べようとフードコートを探してうろうろしてると、親切なおばさんが身振り手振りを交えて教えてくれる。

2階のフードコートで、刀削めんのやきそば(100元)を注文して、夕食にする。

  MRT鉄道に乗ろうと、切符の販売機に行くが、買い方がわからないので、近くの台湾人に聞く。
が、なかなか通じず買えない。

TさんとIさんを見ると、もう買い終わっている。
そうか、おそまつな中国語に頼らず、買い方の絵をみればよかったんだ。

コイン切符をもって、改札口で入れ方にまごつくが、無事、台湾での鉄道乗車に成功。

  坂南線で忠孝復興まで行き、木柵線に乗り換える。

地上をはしる木柵線からは、台北市内が眺めらる。

ホテルのある南京東路で降りる。 
 
駅前の「兄弟大酒店ホテル」で胡椒餅を売っているというTさんの情報を頼りに、カウンターの女の子と、電子辞書まで出してたずねるが見つからず、あきらめてホテルをでると、隣に胡椒餅の屋台があった。

10個350元、みんなの分も買って帰る。

胡椒餅は、炭を使って焼いた皮がパリッと香ばしいパンのようなもので、中にはしっかり味付けされた豚肉が入っている。

ホテルに戻って、Iさんはスタバへ、Tさんはイケヤに買い物に行く。

夜、Iさんが、みんなで飲むからと誘ってくれたが、年寄組は、もうパジャマでお休みモード。
お先に熟睡する。

 

朝食を先に食べてから、また台北アリーナの太極拳グループのところへ。
あまり時間もないので、今日は撮影だけさせてもらう。


コンビニで、台湾のアイドル雑誌を買い、ホテルでコーヒー飲みながら出発を待つ。
 
DFSにまたもや強制ショッピングに連れて行かれ、1時間10分ウロウロ。
Iさんは、外に出て、本屋に行ってたとか。
私もそうすればよかった。


バスに乗り空港へ向かう。

Iさんとガイドさんが同じマツダの車だとわかり、話が盛り上がる。
Tさんは、買ったばかりのオカリナを早速練習。


渋滞の中、途中の昼食場所へ。

前夜(朝?)4時まで飲んでいた若者組は、かなりお疲れモード。

マッサージでぼったくられたとか、メイドカフェへ行った話をききながら昼食。

台湾の「レシート宝くじ」で一攫千金!!の夢を見つつ名古屋に戻る。

写真(一部):中華民国交通局観光部提供写真使用